BLOG

#05 Quiet Howling

2022.02.05

傘を杖にして歩く 雨上がりのアスファルト
夜空にキミを浮かべて 見とれている

まばたきの隙に変わる 場面の一つずつ
僕には宝もの

もしも僕じゃなくても どこかで
キミが笑ってるなら ほんとさ
それでいい それでいい
それでいいんだ でも
おかしいな 胸が痛い

天下の宝刀、シャッフルビートの曲。笑

この曲は自分の中ではとても印象に残っている曲で。

活動休止が決まった頃に、ソロの音源でもシャッフルの名曲を作りたいなぁと思って、それこそ下北沢南口の商店街辺りを雨上がりに持て余した傘をアスファルトにカタカタいわせて歩いていた時にAメロを思いついて、家に帰ってBメロまではすぐにできたものの、良い曲にしないと!というプレッシャーもあったりで、そこから定期的にサビにトライするもなかなか決め手がなく捗らず。

それが去年、作りかけの曲を整理してたら、そういえばこんな曲あったなと作り出したら、とてもしっくりくるサビにたどり着いて、あとは蛇口が開いたように一気にフルコーラス書き上げてこれはカミナリグモで近々やりたい!となって、実はもうね、レコーディングも進んでる曲なのですよ。

なんと書き始めてから5年越しに完成した曲、しかもめちゃくちゃ良い曲になったということもあって、やはり特別な曲で。「脇役の犬」をもっと良い曲にしたような曲。自画自賛曲。まあ「脇役の犬」もすごく良く出来ていて好きな曲だけど。

気に入ってもらえたらうれしいけど、自分が気に入っている曲なのでライブとかで勝手によくやるでしょう。

それとメルマガ先行、たくさん申込み、ありがとうございました!
だいぶ先のライブだし、メルマガだし、このくらいいってたらいいなぁっていう予想より全然多くて、結果を聞いた時にうるっときました。

また今月からHP先行も始まっているので、これからの人は是非チェックしてください。

2月はカミナリグモのレコーディングもしっかり詰まっているので、とにかく体調に気をつけてやってきます。

みなさんもどうか気をつけて。

(Gt.Vo.上野啓示)