BLOG

アルバム進捗と、ソロライブ発表

2020.02.29

アルバムレコーディングが大詰め。

録音するものはほぼ終わって、仕上げのMixをしていきながら、各曲のディティールを詰めているところ。

バンドでレコーディングした曲は6曲。いかにもカミナリグモっぽい、て思ってくれるような雰囲気と、ちょっと切り口を変えつつ新鮮味を感じる方向性と、いろいろバリエーション持って仕上げることができたかな、と思っています。

それを補完する形で新たにトラックものを制作して、これもまた、そういえばこういう感じの曲無かったなぁ、と思ったりして。とても面白い方向性の曲の組み合わせができました。
久しぶりのフルアルバム、という事にふさわしい、詰め込んだ形になってるはずで、リリースまでに少しずつ内容は発表していくけど、早くいろんな人に聴いてほしい、という気持ちで一杯です。

曲のほとんどは啓示くんが弾き語りか、大枠の打ち込みをした音と歌詞をもらって、それから作っていく感じだけど、今回のアルバムは4曲、自分からアイディア出して作ったものがあって。
ほとんど形は出来ていてメロディと歌詞が無いもの、印象的なリフだけあったり、そもそもインストのつもりで作った曲とか、わりと思いついてバラバラと送っていたので、一貫性が無かったんだけど。

しかし、啓示くん、ほんと器用にメロディとかリフを載せてくるんですよね。

歌詞とか、仮タイトルと簡単なリフだけで面白いストーリー考えてて。
どういう発想力してるんだろう、と(笑)。
まぁ時には自分も同じこと思われてるかもだけど。

とりあえず順調に制作作業は進んでいるので、頑張ります!

 

えーと、話は変わって、

初めてのソロライブを発表させてもらいました!

 

活動復帰をした当初から、いずれは、とはずっと思っていて。でも別にマストなことではなかったし、うっすら考えては消え、みたいな感じでのらりくらりだったのですけど、自分も40歳になるし、節目として、ちょっと今までやって来てなかった事をやってみよう、という気持ちになりまして。

時期的にもアルバムリリース前の、少しだけ落ち着いたタイミングでやることにしました。

でも改めて一人でやるの、てほんと大変ですね。
当然だけど、会場決めて、日程と時間決めて、タイトルも考えて、アー写も撮って。
これから内容を詰めていくけど、既にしんどいです。笑。

ライブの内容だけど、会場にとても状態が良くて響きが素晴らしいピアノがあるので、ピアノソロ曲をメインにはしていこうとは思っています。
カミナリグモのカバーや、今までちょこちょこ作っていたピアノのインスト曲をやろうかな、と。
あと他に何か楽器持ち込んで、トラックと組み合わせた曲も考えてます。これから曲作るんですけど。

でもインストだけだと飽きそうだから、歌おうか、どうしようかなぁ。。
練習してみて自信持てたらいれてみようか、検討してます。

あとグッズか何か音源は作る予定です。
ライブだけの音楽は大事だけど、日々も聴いてもらいたいし、何かその日の形に残るようなものを用意出来たらな、と考えています。

ちなみに「ごまフェス」て書いてますけど、一人でやりますよ。
だって初めてのソロライブなのに、誰かの力を借りてライブするの、てなんか反則な気がして。
でも気持ち的にフェス、のようなカラフルな時間にしたいな、という気持ちを込めてタイトルつけました。

ということで、日程はゴールデンウィークの真っ只中なのですが、
都合あったら皆さん、是非来てくださいね。

ではでは体調管理を十分に気をつけて。
引き続き制作に勤しみます。