BLOG

15周年のこと

2022.01.04

2022年、明けましておめでとうございます!
今年は節目の年で、活動再開した時から何か特別なことができたらとゴマちゃんとずっと話していて。

個人的な活動は2002年から始めていて、2012年に10周年ライブを渋谷クアトロでやったので覚えている人もいるかと思います。

ゴマちゃんがメンバーになったのは2007年からなので、当時は5年一人、5年ゴマちゃんとということで、最初の5年の重みもあったこともあって、10周年という名目でアニバーサリーライブを開催しました。

それから活動を続けるにつれて、ゴマちゃんとの活動の期間が長くなり、今や一人が5年、ゴマちゃんとが15年となって、アニバーサリーを二人で祝うとしたら、15周年が数字的には正しくて、しっくりくるので、二人で活動してから、結成15周年ということになりました。

実は2017年がちょうど二人で10周年だったので、「Another 10th Anniversary」という名目で活動再開しようという話もあったりして。諸事情で翌年に流れたということもあり、翌年にはデビュー数えでデビュー10周年ライブとこじつけて活動再開をして「アニバーサリー」という曲ができて。

色んな状況の中で、活動休止もあったりしながらもここまで来れたので、今年ばかりはスペシャルな一年にしたくて、色々とアイディアを出し合って、やはりアニバーサリーライブは特別な会場を抑えて、そこに向かっていくアニバーサリーイヤーにしようということになりました。

DUOは何度かイベントで出演していたり、見に行く機会も度々あって、二人編成になった時にいつかやりたいと話していた矢先に休止になった流れもあって、改めて15周年の締めくくりに挑戦することになりました。

今だとちょっと身の丈に合っていない会場なので、、何とか二人でまたがんばって特別な日を迎えられるように日々過ごしていこうと、結果はどうあれ、また挑戦してみたくなったので、とにかくできることをやろうと思います。

結構先の予定なので、その間の構想はまだフィックスしきれていない部分も多くて、これから色々と取りまとめて随時発表していく予定です。

去年ずっとプリプロしたり、一部レコーディングも始めている楽曲たちを春先ぐらいまでみっちりレコーディングしていく予定で、その間、YOUTUBE配信だったり、あと個人的に挑戦する企画もあるので近々にお知らせしますね。

カミナリグモの歴史とか今の気持ちとか、書き出すと長くなるので、またYOUTUBEラジオで話したり、改めてブログも更新していけたらと思います。もう既に長いけど。。

ということで今年も一年よろしくお願いします!

カミナリグモ