BLOG

#01 FLAG MARCH

2022.01.08

理由や意味からはぐれてもう
ずいぶん経った時代の外れ
つぎはぎだらけの 古びたフラッグ
うなずくようにはためいている
ひらひらと

理想と呼べない空想だけ
両手でやっと抱えて運ぶ
ふらついた隙にこぼれる度
キミは笑って拾ってくれる
おいでよと 手招いて

心に旗を立てて 選んだ方へ行くんだ
あざ笑う風を蹴って 願った方へ行くんだ
世界の片隅だった 僕らの居場所はさっき
世界の真ん中だって 僕らの旗を立てた

11/20のアニバーサリーライブまで、毎週金曜20時に「上野啓示の週刊DEMO」と題して、毎週ワンコーラスのデモ音源をyoutubeチャンネルで更新していきます!

未発表曲や流通していない音源からセルフカバーなど、毎週楽しめるシリーズ企画にしたいので、付き合ってもらえたらうれしいです。

ゴマちゃんとはずっとメインの制作作業のやりとりをしていて(これも結構なボリュームのことをやってます。。)、もう手一杯ななので、他に外に向けて自分に出来ること、ということでこの企画を始めることにしました。

なかなかちゃんとしたものをアウトプットしようとすると間が空いてしまうので。。

この企画について語りたいことはたくさんあるので、一旦走らせてから、また別の機会に書きますね。

それと更新を受けて翌日、土曜の午前中に歌詞や曲のエピソードとか解説をこのブログに書いていきます。

ということで、記念すべき第一曲目は「FLAG MARCH」。

15周年に向けて書いた曲がいくつかあって、もう一曲、良い曲書きたい!と去年の秋口に思い立って取り組んだら、数日で書き上げることが出来て、この企画もそうだけど、アニバーサリーイヤーに心を奮い立たせるテーマソングのようなお気に入りの曲になった。

この企画を思いついた時に一曲目はこの曲でとすぐにイメージが出来て、ここにゴマちゃんが入って更に広がっていく世界も楽しみにしていてもらえたらなと。

それでは次回もお楽しみにー