BLOG

レコーディング日記

2022.02.02

さてさてここ最近、毎週のようにレコーディングしています。

このところはギターのレコーディングが中心。

啓示くんがメンテを終えてピックアップ一新したNEWギターと、
啓示くんがその昔、レコーディングでさわおさんにかしてもらったままのレスポールタイプのギター。
あと、フジゲンのghomaギターを使用。
こちらもメンテをしてもらって、音がとてもクリアになりました。

曲ごとのフレーズでどれが良いかギターを弾き比べながら、
音を決めていく作業。
最近はアンプをスタジオで鳴らすことが無くなって、
プラグインでその辺の作り込みをする事が多くなり、
後々で音を変えるのも可能になって便利になったけど。
やっぱり基本の音、ニュアンスは最初のギターRecで決まるので、
丁寧に一個一個決めていきます。

プリプロは大枠の所を詰めていくけど、レコーディングは
細部にこだわっていくので、どちらも面白さが違う。
ギター本体、ピックアップ、ピッキングで曲の印象は変わっていく。
正解をぱっと決めるのは難しいけど、だいたい啓示くんと決めるときは、
特に細かい言葉を交わすわけでもなく、
「これがいいかも」「こっちの方がいいかな」
とか、そのくらい。笑。

こうして日々着実に曲が仕上がってきていて、楽しい。
しかしやる事は山積み。

まぁ丁寧にこなしながら、良い作品を作っていきます。

仕上がった曲を発表できる時が楽しみです。