BLOG

#12 桜並木を抜けて

2022.03.27

また冬が暮れるって街は浮ついた素ぶり
当てにならない占い師がテレビの中でにやついてら

まだ風が冷たいな 着古したジャケットはもう
くたびれて格好つかないや ポケットに手を入れて歩く 
 
花びら舞うベンチと木洩れ陽の中に
思わずキミを探してしまうけど

懐かしい匂いのする桜並木を抜けどこへ行こう
あたらしい匂いのする桜並木を抜け街へ出よう

デビュー前にストック曲を毎週、ゴマちゃんとプリプロしていた時期があって、この曲は結局プリプロまではいかなかったけど、確かこの時期に作った曲。

なので多分、15年前くらいの曲かな。

当時のストック曲が入っていたPCが壊れてしまって、、結構な数の曲のデータが消えてしまったのだけど、その中の一つで、覚えていたAメロとサビを元に1A’を付け足して、Bメロはこんな感じだったかなぁと何となく作り直して、この季節に形にしないともう使えないなと急いでデモを作ってみた。

あのHDはまっだ取ってあるのでいつか復元できたらなぁ。

春の陽気な感じがどうも苦手で、悪態をつきながらも、最終的には悪態をついていた街へ出る、っていう「春のうた」みたいな世界観で自分の作った曲っていう感じがするな。

今聴き直したら、ギターの音色もフレーズもなんか微妙で、やっぱり余裕持って吟味しないとなぁと思い直しつつ、、結構ギリギリな状態でこのところちょっと心が折れそう。。

昔の常に気が張ってしんどかった頃を思い出しながら、何とか目の前のことをこなしたり、上手く進まないと不安が常に心にまとわりついているような日々で。

次回はソロで以前に作ってあった曲があるので、それでいく予定。ちょっと息抜きにしよう。

がんばり始めると報われたいと欲が出て来て良くないね。。

目の前のことを一つずつ、少しずつ、欲張らずにやってこう。

(Gt.Vo.上野啓示)