BLOG

#16 アイリッドブランケット

2022.05.01

足りないことにも気付かず
傾いた世界が全てで
顔からはみ出すくらいの
キミの笑い方が好き

はりぼての言葉で出来た
本物の未来の話
大きく眼を見開いたキミ
黒眼の奥に映る僕

キミの瞳の中で暮らしたい
そこで笑ったり 歌ったりするんだ
キミの瞳の中で眠りたい
まぶたの毛布にくるまって 夢の中へ

カミナリグモ休止中に作って、気に入ってよくソロライブで歌っていた曲。

「魔法のかけ方」で吉田仁さんと作業した時に、ソロの楽曲はfeistを感じると言われて、その場で「1234」を聴いた。CMソングで聴いたことあるなぁくらいだったのだけど、良い曲だなぁと思って、入りは全く同じコード進行と弾き方で作ったらこうなった。

もう1ヶ月に一回はシャッフルビートの曲が入ってくるという異常さだけど、ほんと他の人に比べて三連系の曲が多くて、もう飽きられてないか心配。。代表曲でもシャッフルが多くて、ソロの曲も未発表曲も新曲もシャッフルが多いってなんかもう病的で治らないやつだな、これは。

「FLAG MARCH」にも出てくるこのおさるさんはその昔「TOY BOX STORY」のアニメーションMVを作ろうと思って壮大な絵コンテを書いて、1Bくらいまで作ったものの挫折した時に描いたさるの玩具を流用しています。

さるの玩具と女の子の物語で、女の子が大人になって見向きもされなくなる悲しいストーリーだったのだけど、アイリッドブランケットはその前のストーリにも受け取れるので、また気が向いたらTOYBOXの続きのストーリーも作りたいなぁなんて思いつつ、ちゃんとやるとこだわり過ぎて時間かかり過ぎるから無理だな。その暇があったら曲を書かねば。

アルバムのレコーディングやミックス作業が佳境に入っていて、毎日バタバタしていて今回も1日遅れになっちゃったけど、何とかアップ出来て良かった。

とはいえ、やはりリリースやライブにも向けてアウトプットを継続して楽しんでもらえたり、少しでも拡げていくことを目標にしているので、繁忙期との両立も含めてちょっとやり方はチューニングしていかないとと考えているところ 。

まずはアルバムの残り作業を何とか締め切りまでに仕上げていきます!

(Gt.Vo.上野啓示)