BLOG

カミナリグモ5thアルバム、完成!

2020.03.12

長くかかってしまったけど、カミナリグモのアルバム、先日のマスタリング作業をもって、ついに完成しました!

二人のトラックのミックスはマスタリング前日の深夜まで試行錯誤していて、バンド曲もエンジニアのたっきーと細かいところを日々、調整していくここしばらくでしたが、最終的に納得の楽曲とアレンジ、サウンドに辿り着けてうれしい限り。

たっきーとも出会って10年ぐらいかな、またこうやって一緒に作品を作れて本当に良かった。

家で、スマホで、何度もプレイバックしています。

今までお世話になった方々や、新しい出会いもあったり、色んな人のおかげでリリースに辿りつけそうで、休止からの流れを考えると、こうやってアルバムを作れること、それを聴いてもらえることが実現するのはとても感慨深いなぁと。

セルフカバーやミニアルバム、会場限定音源はあったけれど、オリジナルのフルアルバムは何と8年ぶり。

気分的にはツキヒノォトの時のように、二人を中心にミュージシャンを呼んでというような部分で似ていたり、その時にはなかった、さわおさん、淳さん、森さんに関わっていただいた時代に培ったバンドサウンドのアプローチもあったり、その後のトラックメインの時代もまた血肉となって、色々な時代があってこのアルバムが出来たんだなぁとしみじみ。

状況が整って、良い環境でマイペースに制作させてもらいましたが、楽曲に対して一番良い形のアレンジでそれぞれの曲を楽しんでもらえると思うし、休止中、温めていた曲、新たに書き下ろした曲、どれも今の自分達らしく、自信があります。

作った以上はもちろんたくさんの人に聴いてもらいたいし、そのためにどうしたら良いのか、長年考えすぎて今ではもうよく分からなくなってしまったのだけど、とにかく自分たちが大好きな良い音源ができた!という自信は心の拠り所なのかなと感じています。

まだ発表までに色々と準備がありますが、とりあえず明日は新しいアー写を撮ってきます。

大変なニュースが続いて気分がなかなか晴れないですが、今できることを日々積み重ねて、良いリリースのお知らせができるように引き続きがんばります!