BLOG

5/18の下北沢ワンマンにむけて

2019.05.11

気がつけば、バンドワンマンまであと一週間。

12月のライブが終わったときには、だいぶ先だなー、と思ってましたが、
月日が経つのはあっという間。

先日リハーサルをやって、今またリハ音源をチェックしながら、
細かい音色セッティングとか、チェック・練習を繰り返しています。

個人的な事ではあるのですが、いやぁ、
改めてキーボードでバンドでやってる事、てまぁまぁ特殊。笑。
ギタリストと同じ気持ちでボードにエフェクターを並べて、
そこで歪みの切り替えもあるし、当然キーボード本体の切り替えもあるし。

一番大きいのは、大半のキーボードの音をギターアンプシュミレーターを
最終的に通していて、そうすると歪みを調整する為にいろいろな小物の
兼ね合いがあるので。キーボード内部だけで音作りが難しくて。
当然アンプシュミレーターを通さない音色もあるので、それは切り分けて
バランスを整えて、音を補正して、て感じで。
実際にリハで音出してみないと分からないことも結構あるので、
修正・補正を繰り返して、なかなか骨が折れる作業です。。

たぶんそうやって出てくる音は、きっとバンドとして好みの音になってると思うし、
わりと苦労はするけど、、作業は楽しいです、なかなか。

そうそう、ドラムの堀くんは数年前に出会った頃から「カミナリグモ」をやりたい、
て言ってくれていて、その当時はサポートは固定メンバー的にやっていたし、
機会がなくて。それこそ休止中もちょくちょく会ってたけど、会う度に、
「カミナリグモやらないんですか?」て言われてました。笑。

菅野くんも元々そう言ってくれていて、活動休止ライブでは実現したけど、
今回このメンバーでやるのは初めてなのです。
でも初めての感じがしない。
とても愛情あふれた感じで演奏できると思います。

ちなみにみんな同い年で、俺だけ年齢が離れてるんですよねー。

見た目はかわんないけどね(笑)!

 

てなわけで、18日は楽しみにしててくださいー。
バンドで映える曲、たくさんやります!